もうすぐセンター試験出願!受験のミカタ的ポイントは?

受験トピックス 2017.9.15
もうすぐセンター試験出願!受験のミカタ的ポイントは?

センター試験の出願期間が近づいてきました。

今回は、センター入試の出願に関する基本事項と、受験のミカタによるポイント解説をお伝えします。

 

 

    1.平成30年度センター試験の概要

    平成30年度センター試験は平成30年1月13日(土)、14日(日)に実施されます。

    例年通り、1日目の13日(土)は地歴公民・国語・英語・リスニングの文系科目、2日目の14日(日)は理科・数学の理数系科目の試験となります。

    全国一斉に一科目ずつ試験を行うため、受験生によって時間はバラバラです。

    センター試験出願のイメージ

    また、試験範囲は高校で学習する全範囲です。

    会場は、高校生は通っている高校のある試験地区内、浪人生は自宅のある試験地区内の、大学入試センターに認定された試験場で受験します。

    主には、近くの大学の教室で受けることになります。

     

      2.センター試験出願とは

      センター試験の出願とは、センター試験を受験するための予約手続きのようなものです。

      出願をしなければ、受験することはできません。

      センター試験出願のイメージ

      出願期間は平成29年9月26日(火)~10月6日(金)当日消印有効です。

      この期間中に、出願のために必要な書類を書き、郵送します。

      センター試験出願に関しての詳しい情報は、大学入試センターのホームページをご覧ください。

      浪人生は、各自で行わなければならないので、この記事を最後まで読んでミスのないようにしましょう。

      高校生は、高校を通して出願することがほとんどですが、油断はできません。

      なぜなら、センター試験の出願とは「志望校・併願校を決める」ことにつながるからです。

       

      3.センター試験出願の注意点

      センター試験の出願時に申請する事項は

      ①受験する教科名

      ・国語、数学、英語は受験するかどうかを決める。

      ・地歴公民は受験する科目数(1科目または2科目)、または受験しないかで決める。

      ・理科は受験する科目の種類(理科①と理科②)の組み合わせ、または受験しないかで決める。(組み合わせ…理科①を受験する、理科①と理科②1科目を受験する、理科②を1科目受験する、理科②を2科目受験する、理科は受験しない)

      ②別冊子の問題が必要かどうか

      以下の教科を受験する場合は、出願の段階で申請が必要です。

      ・数学②で「簿記・会計」または「情報関係基礎」を受ける場青

      ・英語以外の外国語「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」を受ける場合

      ③成績通知を希望するかどうか

      センター試験の成績は、事前に申請しなければ知ることができません。

      成績通知は、郵送で、平成30年4月16日(月)以降に届きます。

      希望する場合、手数料が800円かかるため、受験料と一緒に支払うことになります。

       

      高校生はこの「志願表」に「受験料受付証明書」を添えて、学校を通して出願します。

      浪人生は、このほかに卒業証明書などの「出願資格を証明する書類」が必要となります。

      浪人生は個人で「簡易書留郵便」によって郵送します。

      センター試験出願のイメージ

      なお、ここで志願表に書いた内容に間違いがないかどうか、大学受験センターから10月24日(火)までに「確認はがき」が届きます。

      その際に11月1日(水)までに訂正をして郵送すると、志願表の内容を変更することができます。

      しかし、それまでに決定しなければ、もう変更できません。

      特に受験科目の決定は重要です。

      国公立の第一志望校だけでなく、センター利用の併願校、後期受験校なども考え、後で後悔しないようにしましょう。

       

        4.受験のミカタから2つのポイント

        ここで、受験のミカタから、センター試験出願に関するお役立ち情報をいくつか紹介します。

         

        (1)誤字脱字に注意!不安な人は下書きをしよう

        センター試験の出願をはじめ、大学の願書なども、ボールペンで記入するものが多いです。

        修正テープなどを使うと、機械の読み込みの問題・訂正したのが本人かどうかの問題などが生じてしまうため、書類では使えません。

        もしも誤字脱字が不安な方は、シャープペンシルで下書きしたり、願書のコピーを取って試し書きをしてから本書きに臨めば安心ですね。

         

        (2)成績通知のススメ

        センター試験の志願表に「成績通知」という欄があることに気づきましたか?

        これは、大学入試センターが正式に採点した点数を郵送で通知してくれる制度です。

        センター試験出願のイメージ

        成績通知書が届くのは平成30年4月16日(月)以降であり、今年の受験生は新たな一歩を踏み出しているころなので、志望校の合格率などを考えるための材料には使えません。

        しかし、私はこの「成績通知」を、ぜひ受け取ってほしいと思います。

        受験生の皆さんがセンター試験で良い成績をおさめ、みごと合格したら、「自分はこんなにがんばった!」という証拠が数字として手に入ることになります。

        もしも、志望校に手が届かなかったとしても、自分の実力が分かり、新たなスタートを切る助けになると思います。

        いずれにせよ、今後の学習のモチベーションになるのではないでしょうか。

         

          5.センター試験出願のまとめ

          センター試験当日まで約4か月。

          受験生の皆さん、お体に気を付けて全力をつくしてくださいね!

          アンケートにご協力ください!【利用状況に関するアンケート】

          ※アンケート実施期間:2023年4月5日~

          受験のミカタでは、読者の皆様により有益な情報を届けるため、受験のミカタの利用状況についてのアンケート調査を行っています。今回はアンケートに答えてくれた方から10名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。


          アンケートに答える


          受験生の勉強に役立つLINEスタンプ発売中!

          受験生が使いやすい「受験のミカタ」勉強LINEスタンプ販売中!


          最新情報を受け取ろう!

          プッシュ通知を許可する

          受験のミカタから最新の受験情報を配信中!

          この記事の執筆者

          ニックネーム:みかちー

          筑波大学社会・国際学群4年
          得意科目:国語、英語、日本史