【受験生必見!】受験のミカタ公式LINE@では何ができるの?

受験トピックス 2019.2.5
【受験生必見!】受験のミカタ公式LINE@では何ができるの?

中高生および、高校受験・大学受験を控える皆さんを応援する「受験のミカタ」では、公式LINE@を運営しています。

しかし、「受験のミカタ」のLINE@で何ができるのか分からない!という声を聞いたため、改めて、LINE@でできることを紹介いたします!

※この記事の情報は、2019年2月時点のものです。

⇒受験のミカタ公式LINE@の友だち登録はこちら!

    1.勉強のキーワードや、勉強法などを調べることができる!

    中高生および、高校受験・大学受験を控える皆さんを応援する「受験のミカタ」なので、LINE@にも、みなさんの勉強の助けになる機能を備えています。

    まずは、勉強したい教科が決まっているときは、その「教科名」をつぶやいてみましょう。

    受験生応援「受験のミカタ」の公式LINE@

     

    このように、だるじぃが、「受験のミカタ」にある記事から、その教科に役立つ記事を探してくれます。

     

    "darujii″

    みなさんの質問に答えるのは、「受験のミカタ」の主・だるじぃルマ!

    "darujii″

    一生懸命答えるので、どうぞお手柔らかにお願いするルマ~!

     

    また、勉強したい分野や、分からない範囲が分かっている場合は、「単元名」や「公式・定理などの名前」でも大丈夫です。

    「受験のミカタ」公式LINE@では、単元・公式・定理などが検索できる

     

    他にも、英語なら、こんな感じです。

    「受験のミカタ」公式LINE@では、英語の単元名も検索できる

     

    さらに、勉強法や、先輩たちの合格体験記、勉強にまつわるコツなどのコンテンツも用意されています。

    「受験のミカタ」公式LINE@では、合格体験記や、勉強法も検索できる

     

    "darujii″

    勉強に関するコンテンツは、充実を図っているところルマよ~!

      2.調べ方のコツは、単語で話しかけること!

      ここからは、「受験のミカタ」公式LINE@で、うまくだるじぃに通じるような質問のしかたについて解説します。

       

      まず大切なのは、「キーワードのみ」をつぶやくということです。

      「受験のミカタ」公式LINE@では、単語・キーワードのみをつぶやくのがコツ

       

      「受験のミカタ」公式LINE@では、文章よりも単語で話しかけると◎

      このように、「○○とは」「○○を教えて!」などと文章で話しかけてしまうと、うまく認識されないことがあります。

       

      "darujii″

      これは、だるじぃが、普段はLINE@をロボットの「ロボじぃ」に任せていることに関係しているルマ・・・

       

      【受験生必見!】受験のミカタ公式LINE@では何ができるの?ロボじぃが答えてます!

       

      "darujii″

      ロボじぃでも分かるように、「単語のみ」「キーワードのみ」での質問をよろしくお願いすルマ!

       

      また、現在LINE@で対応している教科は、国語・英語・数学・物理・化学・合格体験記・受験情報などです。
      (※2019年2月時点)

      それ以外の科目は、検索できないキーワードが多くなっています。

      受験のミカタ公式LINE@では、現在、国語・英語・数学・物理・化学・合格体験記・受験情報などに対応

       

      "darujii″

      まだ対応していない教科があるため、ご迷惑をおかけするルマ・・・

      "darujii″

      今後もLINE@の充実を図っていくので、温かく見守ってほしいルマ!

      3.おまけ

      受験のミカタ公式LINE@では、少しだけ、だるじぃとの会話を楽しむこともできます。

      受験のミカタ公式LINE@では、だるじぃとの会話も少しだけできる

      受験のミカタ公式LINE@でのだるじぃとの会話

      受験のミカタ公式LINE@でのだるじぃとの会話2

       

      ただし、勉強の妨げにならないよう、だるじぃで遊ぶのはほどほどにしましょうね!

      受験のミカタ公式LINE@でのだるじぃとの会話3

      受験のミカタ公式LINE@でのだるじぃとの会話4

       

      ⇒受験のミカタ公式LINE@の友だち登録はこちら!

      アンケートにご協力ください!【利用状況に関するアンケート】

      ※アンケート実施期間:2023年4月5日~

      受験のミカタでは、読者の皆様により有益な情報を届けるため、受験のミカタの利用状況についてのアンケート調査を行っています。今回はアンケートに答えてくれた方から10名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。


      アンケートに答える


      受験生の勉強に役立つLINEスタンプ発売中!

      受験生が使いやすい「受験のミカタ」勉強LINEスタンプ販売中!


      最新情報を受け取ろう!

      プッシュ通知を許可する

      受験のミカタから最新の受験情報を配信中!

      この記事の執筆者

      ニックネーム:受験のミカタ編集部

      「受験のミカタ」は、難関大学在学中の大学生ライターが中心となり運営している「受験応援メディア」です。