オープンキャンパスの持ち物リスト! これを見れば間違いなし!

受験トピックス 2019.4.23

受験が近くなるにつれ、オープンキャンパスに興味を持つ学生が増えてくるでしょう。加えて、「オープンキャンパス持ち物ってなにを持っていけばいいの?」「オープンキャンパスの服装はどうすればいいの?」などと悩んでいる人、または、「オープンキャンパスは何のために行くの?」と疑問に思う人もいると思います。

今回は、そんな疑問を抱えている人たちのために、オープンキャンパス参加時の持ち物」「オープンキャンパス参加時の服装について紹介していきます!

また、オープンキャンパスをより有意義な時間にするために、オープンキャンパスに行った際のチェック事項も紹介していますので、ぜひ、最後までお読みください!

 

1、オープンキャンパスの持ち物リスト

これからオープンキャンパスの時に必要な7つの持ち物をご紹介します!

この7つがあれば、オープンキャンパスに安心して参加できます!

 

オープンキャンパス持ち物リスト1 

持ち歩きに便利!書類が入る程度の大きさのバッグ

→オープンキャンパス時の説明会では、さまざまな資料が配られます。というのも、大学のパンフレット以外にも入試情報や、学内の制度が記載されている資料も配られるからです。配布される資料は、B5サイズのものからA4サイズのものまでありますので、そのような資料をきれいに保てる、大きめのバッグを持っていくのがおすすめです。

 

オープンキャンパス持ち物リスト2

ただいた資料は大切に!クリアファイル

→オープンキャンパス時に配られた資料で、必要な資料はクリアファイルに入れ、きれいに保管することをお勧めします。願書や受験要項資料などの今後も使う資料も配られますので、大切に保管しましょう。

 

オープンキャンパス持ち物リスト3

書き留めたいことがあった時のために!筆記用具、メモ帳

→オープンキャンパスでは、学部説明や、模擬講義がある場合があります。大学の説明や講義を聞いた際に、気になったこと、大切だと思った情報はメモしましょう。そのために、筆記用具とメモ帳は必須アイテムです。

 

オープンキャンパス持ち物リスト4

大学への理解を深めるため!学校パンフレット

→大学の特徴をより一層理解しやすくなります。また、オープンキャンパス当日に、大学周辺で困ったことがあった際に、大学に連絡を入れることができるので、用意しておくと便利です。

 

オープンキャンパス持ち物リスト5

中症対策に!飲み物

→時期的に気温が高くなることや、講義室の中は暑くなることが予想されるので、水分補給は欠かせません。荷物にならない程度の大きさのものをバッグの中に入れておくと良いでしょう。

 

オープンキャンパス持ち物リスト6

緊急事態に備えて!お金

→交通費以外に、余裕をもっておくと安心です。

 

オープンキャンパス持ち物リスト7

必要な場合は要チェック!上履き

→大学によってオープンキャンパス時に上履きが必要なところもあるかもしれないので、HPなどで事前に確認して用意しましょう。

持ち物リスト

2オープンキャンパスの服装

「オープンキャンパスは私服で行くべき?制服で行くべき?」と悩んでいる人が多いと思います。

はっきりさせると「私服でいい」です。

オープンキャンパス当日は、学内をたくさん歩く可能性があるので、 うごきやすい服ズボンまた、歩きやすい靴があるといいでしょう。

室内には冷房が効いているところもあるので、上に一枚羽織れるものがあると便利です。

 

※専門学校のオープンキャンパスで当日に実習などがある場合は、汚れても大丈夫な服装を用意するといいでしょう。

 

オープンキャンパス時の服装が気になる方は、こちらをチェック!

オープンキャンパスの服装はこれだ!高校生112人に聞いた!

 

3、オープンキャンパスに行った際のチェック事項

オープンキャンパスに行った時に、キャンパスのどんなところをチェックするとよいのかを事前に決めておくと、オープンキャンパスがより有意義なものになります。

以下のことを参考にすることがおすすめです。 

研究内容

大学では、どの学部で、どのようなことが研究されているのかを調べ、あなたの興味・関心がある分野があるか見てみましょう。また、すでに研究したい分野が決まっている日人は、キャンパス内にある設備で十分に研究ができるのかどうかというところもチェックするといいと思います。

在校生によるトークライブ

オープンキャンパス当日は、在校生に入試のことや、キャンパスでの生活などについて相談することができます。在校生の声は、大学を選ぶ上で大切な判断基準になります。

留学制度

大学生になったら留学してみたいと思う学生もたくさんいるでしょう。そのような人たちは、その大学に留学制度が十分に整っているのかを調べるとよいでしょう。

奨学金制度

大学在籍中に奨学金制度を利用しようと考えている人は、学内にどのような種類の奨学金制度が存在するのかチェックすることをお勧めします。

立地

大学生活をより有意義なものにするための条件として、立地も大切な条件の一つです。あなたが通いたいキャンパスがどのような場所にあるのかチェックすることも大切です。

学食

また大学といえば、学食も忘れてはいけませんね!どのような学食なのかチェックしてみると楽しいでしょう。

 

 オープンキャンパスのまとめ

いかがでしたか?オープンキャンパスは大学の雰囲気を味わうことができる絶好の機会です。

また、どれだけ有意義なイベントにできるかはあなた次第です!

事前準備をしっかりとして、積極的に参加してみてください!

アンケートにご協力ください!【勉強スタイルに関するアンケート】

※アンケート実施期間:2019年10月1日~

受験のミカタでは、読者の皆様により有益な情報を届けるため、中高生の学習事情についてのアンケート調査を行っています。今回はアンケートに答えてくれた方から10名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。


アンケートに答える


最新情報を受け取ろう!

プッシュ通知を許可する

受験のミカタから最新の受験情報を配信中!

この記事の執筆者

ニックネーム:ゆーどー

駒澤大学仏教学部2年
北海道出身
好きなこと:洋画を見ること(主にMARVEL系)、YouTubeをみること(東海オンエア好き)
得意科目:政治・経済
ハマっていること:YouTubeで動画を見ること


友だち追加

アンケート プッシュ通知を許可する

人気のある記事

「受験トピックス」について