【SIW】志望校決定にも役立つ!生き方を考えるきっかけになるイベントとは?

受験トピックス 2019.9.2
【SIW】志望校決定にも役立つ!生き方を考えるきっかけになるイベントとは?

自分のやりたいことが全く分からずに、志望校さえ決められない、という学生も多いのではないでしょうか。
実は私もその一人でした。
やりたいことも向いてることも、これから自分がどうやって生きていけばいいかもわからない。
いくら一人で考えたって答えは出ません。

そんな高校生にオススメしたいイベントがあります。

それがSocial Innovation Week Shibuya 2019です。

高校生が行くイベントって、基本的にオープンキャンパスなど大学に関するものばかりですよね。
このように人生に焦点を当てたイベントに行くのも、勉強の息抜きにいいのでは?
きっと何かのきっかけになると思います。

    新しい価値観〜New Rules〜

    今年のSocial Innovation Week Shibuya 2019のテーマは「新しい価値観〜New Rules〜」です。

    new rules

    自分一人で将来のことを考えても、答えってなかなか出ないですよね。
    そういうとき、新しい価値観との出会いはとても大切です。
    「ある人との出会いで人生がガラッと変わった」とテレビや本で紹介されることがありますが、それは私たちにも起こり得ることなのです。
    そのためにも、様々なジャンルのトップランナーの方々の話を聞ける機会は本当に貴重なので、この機会を無駄にして欲しくありません。

    また、このイベントは①LERNING、②NETWORKING、③EXPERIENCEの3つの要素から構成されています。

    ①LERNING

    ソーシャルイノベーター等によるプレゼンテーションや国内外からの有識者を招いたトークセッションが展開されます。
    ここで、普通に生活していたら触れることのないような考え方に触れることができます。

    ②NETWORKING

    参加する人が自由に交流できる機会を提供してくれます。
    年代関係なく興味のあるものが一緒の人に出会うことができれば、刺激にもなりますしアドバイスもいただけるかもしれません。

    ③EXPERIENCE

    子供から大人まで年代関係なく誰もが好奇心を刺激されるプログラムを展開します。
    このようなイベントに行く勇気が出ない・・・という方も安心して参加できます。

    私が高校生時代にこのイベントが近くであれば、絶対参加していたと断言できるくらい自分の人生にプラスになるイベントです。

    イベントの公式ホームページがあるので、こちらもチェックしてみてください。
    →Social Innovation Week Shibuya 2019公式ホームページ

      各出演者プロフィール・チケット情報

      各出演者プロフィール

      詳しくは動画にありますが、各出演者のプロフィールを紹介します。

      クリエイティブディレクター 小橋賢児さん
      人生のどん底から這い上がり、いくつものアイデンティティをもつ
      「Have toからWant toへ したいという小さな気づきから本当の自分の人生が始まる」

      小橋賢児さん

      →より詳しく知りたい人はこちら!

      起業家 ハヤカワ五味さん
      高校生時代からプリントタイツ等の販売を行い、大学入学後からはブランドを立ち上げる
      「取り残される人がいないように全ての人が共存する選択肢を増やす」

      ハヤカワ五味さん

      →より詳しく知りたい人はこちら!

      教育改革実践家 藤原和博さん
      校長を務め、人気講師となりつつ腕時計開発やリュック開発など様々な分野で活躍
      「根拠のない自信をどう育むか すべてのビジネスパーソンと子育て中の親子の為に」

      藤原和博さん

      →より詳しく知りたい人はこちら!

      内閣官房シェアリングエコノミー伝道師 石山アンジュさん
      「シェアガール」という肩書きを持ち、シェアリングエコノミーを社会に普及している
      「ルールと個人の意識のアップデートによって信頼を定義し直す」

      石山アンジュさん

      →より詳しく知りたい人はこちら!

       

      チケット購入方法

      このイベントはチケットが必要です。
      チケットといっても、高校生は無料です!
      高校生以上の方は料金がかかるので、親と行く方などは要注意です。
      →eプラス チケット購入ページ
      →peatix チケット購入ページ

      公式ホームページからでもチケット購入ページに飛べるので、そちらも利用できます。

      最後に

      何かきっかけがなければ、悩んでいることの答えは出ません。
      出演者のジャンルが本当に様々なので、今まで知らなかった世界が見れると思います。
      私は正直にいうと、名前すら初めて聞いた職種もありました。
      将来の選択肢の知識は、学生のうちからたくさん持っていた方が絶対にいいです。

      一人で将来について考えるより、友達や親を誘ってこのイベントに行ってみてはいかがですか?
      自分の興味があること、やりたいことが少しでもわかれば、志望校も決めやすくなるはずです。



      記事の内容でわからないところ、質問などあればこちらからお気軽にご質問ください。

      中の人がお答えします。

      アンケートにご協力ください!【外部検定利用入試に関するアンケート】

      ※アンケート実施期間:2021年1月13日~

      受験のミカタでは、読者の皆様により有益な情報を届けるため、中高生の学習事情についてのアンケート調査を行っています。今回はアンケートに答えてくれた方から10名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。


      アンケートに答える


      受験生の勉強に役立つLINEスタンプ発売中!

      受験生が使いやすい「受験のミカタ」勉強LINEスタンプ販売中!


      最新情報を受け取ろう!

      プッシュ通知を許可する

      受験のミカタから最新の受験情報を配信中!

      この記事の執筆者

      ニックネーム:もも

      早稲田大学2年
      得意教科:数学