受験生の不安&悩みにだるじいが答える!モチベ維持、勉強法も

受験トピックス 2020.8.21

この記事は、実際に受験のミカタのTwitterに寄せられた「受験生の皆さんが持つリアルな悩み」に対して、「だるじい(受験のミカタ公式キャラクター)」がアドバイスしてくれる内容になっています!

受験勉強に悩みはつきもの、そういった受験生の悩みに対して人生の先輩であるだるじいがアドバイスとおすすめの記事を紹介してくれます。
勉強のモチベーションが上がらなくて困っていたり、暗記法などの勉強法で悩んだりしている受験生は必見です!

 

質問① 受験生って娯楽を一切やらないほうが良いの?

お悩み内容

今高校二年生なのですが、1日どれくらい勉強すれば良いのでしょうか?
また娯楽を一切禁止して勉強した方が良いのでしょうか?娯楽と勉強の割合をどのくらいにすれば良いのか、今悩んでいます。。

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

だるじぃが言わせてもらうと、娯楽は大事ルマよ!!
ただし、勉強を頑張るための「アクセル」になるようにすることが大事ルマ!
つい、
娯楽だけをダラダラ続けてしまったりと、「ブレーキ」になるような楽しみ方は、受験が終わるまで封印すルマ~!

 

質問② やる気が出ません

お悩み内容

なかなか勉強のやる気が出ません。どうしたら良いですか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

そういう、とりあえず「とにかく手を付ける」ことを目標にするといいルマ!
好きな曲を聴きながら数学を一問解くとか、15分やったら5分休憩するとかルマ。 そうするうちに、やり方が分かってくると、勉強も楽しくなるものルマよ!
早稲田生が受験期にやっていた「やる気が出ないときの対処法」を紹介するから参考にするルマ!

 

だるじいのおすすめ記事:やる気編

早稲田生 やる気の出し方

▲勉強のやる気が出ない時どうした?現役早稲田生が実際に行った勉強のやる気を出す方法まとめ

 

質問③ 集中力を高めたい

お悩み内容

集中力を高めるにはどうすれば良いですか?

だるじいのアドバイス

"darujii″

集中できない時もあルマよね… そんな時は、
①好きな科目と嫌いな科目を交互にやる
②45分勉強して10分休憩することで、
集中力長持ちする
③勉強する前に、使うペンを並べるなどのルーティンを作る
これらを試してみてほしいルマ!
集中力をあげるコツを知りたい人は下の記事も参考にしてみるルマ!

 

だるじいのおすすめ記事:集中力編

▲勉強のやる気が出ない時どうした?現役早稲田生が実際に行った勉強のやる気を出す方法まとめ

 

質問④ 自主学習が苦手

お悩み内容

授業で習ったあとすぐは問題の解き方だったりを理解できていて、スラスラ解けるのですが。その後自主学習をしないのですっぽり学習内容が抜けてしまいます。
そうしたら自主学習をやる気になれるでしょうか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

理解高いけど、復習する習慣がついていないみたいルマ。
そんな人
、テスト前だけでも、場所を変えてがっつり勉強するというのどうルマ?
時間を決めて、塾や図書館などへ出かければ、「やるしかない!」という気持ちになれると思うルマ。

 

質問⑤ 夜遅くまで勉強するべきか?

お悩み内容

勉強時間についてです。
今の学力、勉強量ではとても第一志望に届きそうにありません。
勉強量を増やすために、夜遅くまで勉強をするべきでしょうか?(3時頃まで)
それとも、睡眠をとるべきでしょうか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

なるほど、悩ましいルマね・・・。 もしも勉強時間を増やすなら、夜遅くまで起きているよりも、疲れが取れやすい22時~3時の「睡眠ゴールデンタイム」に寝て、朝早く起きて勉強することをオススメするルマ!
ちなみに、勉強時間を増やせない時は、こちらの記事を参考にしてほしいルマ!

 

だるじいのおすすめ記事:勉強スケジュール編

▲勉強のやる気が出ない時どうした?現役早稲田生が実際に行った勉強のやる気を出す方法まとめ

 

質問⑥ 暗記ができない

お悩み内容

勉暗記が苦手なのですが、どうしたら文章や語句が覚えられるようになりますか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″
確かに人によっては簡単に暗記できる人もいるルマなぁ~
だけど実は概に暗記法といっても、全ての分野に共通した暗記法があるわけではなく、その科目に合った暗記法を身に着ければ暗記が苦手な人でも覚えられるようになるルマ!
有名大学進学者の「科目別暗記法」と「受験生の暗記法についてのアンケート結果記事」を紹介するから、ぜひ参考にするルマ!

 

だるじいのおすすめ記事:暗記法編


【科目別暗記法】効率の良い暗記法を難関大学合格者に聞いてみた!

【総勢310人にアンケート】暗記するときのポイントは?勉強法や文房具まで徹底紹介!

 

質問⑦ 古文読解のコツが分からない

お悩み内容

古文読解のやり方を教えてください。いざ、やろうとすると内容が頭に入ってきません。また、問題を解いた後解説をまとめるよりも、すぐ解き直した方が良いですか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

うーむ、おそらく、文章を読んでもイメージできていない状態だと思うルマ。
①登場人物別に〇、△、□など記号を付けて判別する
②句読点ごとに、場面を紙芝居のように絵でイメージする
③古文の常識に慣れる
を、試してほしいルマ。
③古文の常識に慣れる このためには、解説をまとめるのは効果があると思うルマ。 やみくもに問題をこなすより、1つ解き終わったら、解説を読み込んで、 自分が少しでもレベルアップした感じがしたら次の問題に取り組んでほしいルマ。
解説をまとめるときは、間違えた部分と正答だけではなく、 「なぜ間違えたのか?」を考えて、それもまとめノートに書くといいルマ。 文章にすることで次回は間違えにくくなるし、テスト前に見直せば自分のためのリマインドになるルマよ!

 

だるじいのおすすめ記事:古文読解編

【古文】模試で26点→センター試験では90点!半年間で変わる、逆転勉強法

大学受験におすすめ!現代文・古文・漢文のレベル別参考書を紹介!

 

質問⑧ 将来の夢や目標がない

お悩み内容

勉強をしなくてはいけない自覚はあるのですが、私には具体的な将来の夢がないのでやる気が全然起きません。
どうすれば良いですか?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

将来の夢って厄介ルマよね。
だるじぃも「いつか8頭身になってパリコレデビューそして石油を掘る」という夢を見つけるまでは悩んだルマ!
進学は決まっているなら、学びたい学問、住みたい土地、入りたいサークルなどを目標にするのもアリだと思うルマ。
ちょうど夏休みだから、オープンキャンパスに行くのもいいと思うルマ。 この記事が参考になると思うルマよ!

 

だるじいのおすすめ記事:将来の目標編

【2020年度版】オープンキャンパス情報一覧!オンライン形式のオープンキャンパスに参加しよう!

 

質問⑨ 受験のミカタのLINEって何に使えるの?

お悩み内容

公式LINEを追加したらどんなことができるの?

 

だるじいのアドバイス

"darujii″

受験のミカタ公式LINEでは、勉強のキーワードをつぶやくと、ロボットのロボじぃが疑問に答える記事を探してくれるルマ!
「受験のミカタの公式LINE」の使い方紹介記事を参考にするルマ!

 

だるじいのおすすめ記事:将来の目標編

【受験生必見!】受験のミカタ公式LINEでは何ができるの?

 

いかがだったでしょうか?
少しでもだるじいのアドバイスで受験生の皆さんの悩みが解消されたら幸いです!

受験のミカタでは公式LINEや、公式Twitterでも受験生の皆さんの役に立つコンテンツを配信しているのでぜひ追加してください!

アンケートにご協力ください!【中・高生のSNS利用状況に関するアンケート】

※アンケート実施期間:2020年11月20日~

受験のミカタでは、読者の皆様により有益な情報を届けるため、中高生の学習事情についてのアンケート調査を行っています。今回はアンケートに答えてくれた方から10名様にカラーボールペン10本セットをプレゼントいたします。


アンケートに答える


受験生の勉強に役立つLINEスタンプ発売中!

受験生が使いやすい「受験のミカタ」勉強LINEスタンプ販売中!


最新情報を受け取ろう!

プッシュ通知を許可する

受験のミカタから最新の受験情報を配信中!

この記事の執筆者

ニックネーム:受験のミカタ編集部

「受験のミカタ」は、難関大学在学中の大学生ライターが中心となり運営している「受験応援メディア」です。